電通の残業・過労死問題以降

電通の残業・過労死問題の報道が2016年の後半にたくさんなされました。

それ以降、終電付近の混雑率が、如実に変化したようにみえます。

なんというか、雇用者側の働きかけもあるのでしょうが、実際は削減しても大して問題のない残業が多かったのだと思います。

雇用者と被雇用者というよりは被雇用者どうしの関係性、働きかけが残業させるのも減らすのも影響が大きいのでしょうね。

百貨店や小売店が、早めに閉店したり、年末年始の休業日が増えるのはとても良い傾向でしょう。
24時間営業のコンビニも、年始は休んだり、短縮営業して店内の清掃を依頼したりしても良いと思いますよ。

話は変わりますが、私個人は24時間営業の飲食店には基本的にいきません。
中のマネジメントも理解できるので、閉店しないならいつ清掃してるの?ということが気になってしょうがないからですね。

閉店業務があって、開店業務のあるお店が素敵です。

電脳執事 2017/02/15
http://www.cybutler.net/

▲ ページトップを表示


ホームページ制作 ネット広告(PPC) 完全成功報酬型SEO対策 ビジネスブログ

〜 会社のイメージアップとインターネットでの集客・集患から人材採用まで 〜

社長、経営者、責任者のための相談役・コンサルタント

電脳執事へのお問い合わせ ご相談

Tel 03-5369-3635 (平日10:00〜17:00)

ご相談・見積は完全無料 多種多様な業種のお客様からの顧問料で必要な売上を達成しておりますので、しつこい営業は一切ありません。 一度お会い頂ければご納得頂けますが、お悩みやご相談など、お話を伺うスタイルのコンサルティングです
Webコンサルタント 電脳執事の更新情報 ホームページ制作 SEO SEM PPC広告