旅行代理店 てるみくらぶ 経営破綻 広告が倒産の原因?

1990年代末期にに広島で創業した会社のようです。(ドメイン情報より)
(株)てるみくらぶ(資本金60,000,000円 東京都渋谷区渋谷2丁目1番地1号 代表山田千賀子氏 従業員130名)



当初は無店舗型代理店としてインターネットで集客して成功したが、各ホテルや航空会社が直接自社サイトで直販するようになってから集客に苦労に始めたとのこと。

負債額は約100〜150億円(申請時151億円 債権者 約3万6000人)

一昨年(2015年?)から、新聞広告での集客に頼るようになったが、その媒体広告コストが嵩んで破綻しそうです。

全国紙の全面広告が約1000万円で、この広告費が負債の直接影響だったと社長の山本さんがコメントしていました。

また、新聞広告ではキャンペーンとして現金一括支払いでというものを盛んに掲載していたそうです。
 

■ 破たん・倒産の原因
自社サイトSEOの失敗、PPC広告を含めたマーケティングの失敗が今回の破綻の原因のようですね。

高めの年齢層を狙った高単価のクルーズツアーのための新聞広告のコスト、添乗員の増員などの人件費増加が内情でしょうか。

また、為替の影響を受けた円安倒産といえるかもしれません。

一度は上手くいったWeb系企業も、破綻し始める時期に来たのかもしれません。

■ 影響
2017年4月入社予定の新卒社員も突然の内定取り消しになったそうです。

どの程度の確定情報かわかりませんが、
入金済みで支払いが止まっている旅行代金が約10億円
出国中の旅行者が900名
2017年度新卒入社予定者が50名
とのことでした。
これから出国予定の人は出国しないことをお勧めしますと社長がコメント、
旅行中で帰国した人たちは、ホテル代や航空機代が払い込まれていなかったために全て自前で支払ったというインタビューを受けていました。
 
■ 倒産規模

リーマンショック後、旅行代理店の倒産としては最大規模のものとなりました。

負債額151億円と当初発表されていますが、増える可能性があるそうです。

■ 考察

自社サイトでの集客がうまくいかなくなったので、新聞広告に切り替え。
また、高額な海外旅行やクルージングツアーを団塊の世代以上に販売するために、ネットよりは新聞広告のほうが向いていると判断されたそうです。
おそらくですが、インターネットでビジネスをする黎明期にたまたまサイトを作ってネット販売をしたらうまくいった、ということが創業当初に起こったのだと思われます。
私がかかわっているビジネスでも、2000年ごろまでは単にウェブサイトを作っただけで、すぐに月商数百万、ということが良くありました。
今では同じことをそのまましても、数万稼ぐのがやっとだと思いますが。
このころに成功した人たちで、今苦労している経営者をたまに見かけます。自分に先見の明があったとか、流れを読む力があるんだと思っておられるようで、部下や外部に出される指示も非常にざっくりしている人たちが多いように思えます。
てるみくらぶの件でも、今ならフリーランスのコンサルタントやアドバイザーも優秀な人たちがたくさんいますので、そういった人を参画させてWebマーケティングをもっと極めればよかったのだと思います。
でも、おそらく自分たちはネットで成功した会社なのだから、外部のアドバイスを受ける必要はない、先駆者として成功していた自分たちがうまくいかないからネット集客はもうだめなんだという思考があったのかなと推察されます。
 
インターネットというのはあくまで情報を流すツールで、「インターネットビジネス」なんていうものはないと考えたほうが良いです。
テレビCMで集客している、雑誌広告で集客していると同列の中に、インターネット上のウェブサイトで集客しているというものがあるだけです。
 
今回のケースでは、インターネットでの集客がうまくいかない、
という段階で、広告の費用対効果やSEO、PPC、リスティング広告を見直し、場合によってはアフィリエイトなども導入して、顧客の生涯価値(ライフタイムバリュー/LTV)をしっかり集計して数字の分析をすればよかったはずです。
新聞広告で集客するのも悪いとは言いませんが、広告のROIはネット広告には勝てませんので、いかにたくさんリピートしてもらってLTVを高くするかに焦点を合わせて行動する必要があったのでしょう。




SEOのことをセオとか、インターネット・ビジネスとか言ってる人が代表だと要注意かもしれませんね。

突然の内定取り消しとなってしまった大学生の方々は本当に大変だと思います。
てるみくらぶの本社は東京都のことでしたので、ほとんどの新卒の方は東京に引っ越されていると思いますが、あきらめずに仕事を探せば、東京は日本で一番仕事の多い都市ですので、必ずどこかの会社に入社できます。

あきらめずに求職を続けてみてください。
今回の件で就職できなかった方がこちらをご覧になっていれば、就職活動のアドバイスや手伝いを無償で行います。様々な業界の内情を理解していますし、適性を見極めて転職や就職の指南をしています。


2017/3/28
電脳執事


▲ ページトップを表示


ホームページ制作 ネット広告(PPC) 完全成功報酬型SEO対策 ビジネスブログ

〜 会社のイメージアップとインターネットでの集客・集患から人材採用まで 〜

社長、経営者、責任者のための相談役・コンサルタント

電脳執事へのお問い合わせ ご相談

Tel 03-5369-3635 (平日10:00〜17:00)

ご相談・見積は完全無料 多種多様な業種のお客様からの顧問料で必要な売上を達成しておりますので、しつこい営業は一切ありません。 一度お会い頂ければご納得頂けますが、お悩みやご相談など、お話を伺うスタイルのコンサルティングです
Webコンサルタント 電脳執事の更新情報 ホームページ制作 SEO SEM PPC広告
(04/23)迷惑メール ウィルスメール スパムメール
(03/28)旅行代理店 てるみくらぶ 経営破綻 広告が倒産の原因?
(02/21)正社員不足が顕在化
(02/15)電通の残業・過労死問題以降
(07/22)7/22(金)10:00 ポケモンGO Pokemon GO 日本版リリース! 2016/07/22
(06/28)パスワードを定期的に変更することがより安全?
(05/03)ブラウザのシェア InternetExplorer首位陥落 Google ChromeがNo.1へ
(12/21)Googleマップ スマホの地図アプリにお店の情報を表示させるサービス
(12/20)2兆円の2020オリンピックと5兆円の中央リニアと1200兆円の借金
(12/16)[Wordpress脆弱性] XML-RPCの脆弱性対応 対策方法
(12/10)民主主義は…
(06/19)セブンイレブンのアイスカフェラテがGOODアイデア!
(05/20)2015年 大学生、高校生の新卒就職率が過去最高に!
(04/20)[SEOアルゴリズム]Googleがスマホ対応ページをパソコン版とは別のアルゴリズムで評価
(03/21)大学生高校生専門の国際シェアハウス 東京のインターナショナルハウス
(09/30)すき家 10月から6割の1167店舗で深夜営業中止 人材不足
(09/30)Yahooメール(ヤフーメール)で障害発生 フリーメール使用の注意点
(12/13)やっぱり危険なHP SEOリース 悪い評判や倒産情報など グレーゾーンとレッドゾーン
(06/11)有能?無能?怠け者?勤勉? 会社のリストラ
(06/09)遺伝子組み換え小麦が自生?